旦那 内緒 債務整理

旦那さんに内緒で債務整理

旦那さんに内緒の借金で苦しんでいる主婦へ。

 

夫に秘密の借金が払えず苦しい、もしバレたら離婚されるかも…と悩んでいる主婦って多いんですよね。

 

私の知人にもいますし、弁護士、司法書士の相談者にも多いようです。

 

やっぱり借金の事実ってなかなか言えません。旦那さんにも両親にも子供にも、借金のことは知られたくない、お金の悩みは相談できない…と悩んでいるのではないでしょうか?

 

主婦の借金理由で多いのは以下ですね。

 

  • 生活費の困窮
  • ブランド物のカバン、洋服、化粧品などの浪費
  • パチンコやスロットのようなギャンブル

 

生活費が足りなくて苦しみ、クレジットカードのキャッシングを利用したり、消費者金融から借入れても、旦那さんにはなかなか言えないでしょう。

 

「どうして収入の範囲で生活できないんだ!」と怒鳴られるかもしれませんね。

 

浪費やギャンブルが理由なら、なおさら言えないと思います。

 

そもそも旦那さんは借金の存在を知らないですよね?

 

住宅ローンや自動車ローンは知っていても、自分の妻がキャッシングに手を出しているとは夢にも思わないのではないでしょうか?

 

借金はどんどん膨らみます

 

もちろん今は総量規制がありますから、収入のない専業主婦は借金が出来ません。

 

しかし銀行カードローンの中には、専業主婦でも借入が出来たり、総量規制前からの借金が残っていることもあるでしょう。

 

また、クレジットカードのショッピングを遣い過ぎて返済に困ることもありますよね。

 

もちろん家事、育児と仕事を両立させていれば、リボ払いでキャッシングを利用したり、消費者金融からの借入れも可能だったりします(審査に通る必要はありますが)。

 

最初のうちは「借金があっても大丈夫」と思うかもしれませんし、「クレジットカードは借金に入らない」と感じるかもしれません。

 

リボ払いに設定していれば、月々の返済も低額ですしね。

 

それにATMで簡単にキャッシングできますから、そのうち自分のお金を下ろしている感覚になってしまうものです(私もそうでした)

 

そうなると借金がどんどん膨らみ、気付けば50万、100万、150万というケースもあるんですよね。

 

あなたはどうですか?

 

借金解決をあきらめないで!

 

リボルビング払いは最初こそ低額でも、利息がふくらんで返済が苦しくなったり、借入額の増加と共に返済額が上がることもありますよ。

 

気付けば返済してはすぐに借り、別なカードの支払いを行ってすぐに借り、どんどん追い込まれるかもしれません。

 

しかし「借金のことは家族に言えない、旦那に言えない…」という思いがプレッシャーになって、家事をしていてもボーッと一点を見つめたり、家族の会話にも上の空だったり、ちょっとしたミスが増えることもあるでしょう。

 

気付けば家族に隠れて泣いていたり、「もう限界!」と叫びたくなったり、頭がパニックになっていませんか?

 

そのような状況でも、あきらめないで下さいね。

 

債務整理には自己破産、個人再生、任意整理と種類がありますが、少なくとも任意整理なら、旦那さんに内緒で整理できる可能性が高いです。

 

自己破産と個人再生は裁判所に申請する手続きですし、夫の給料明細や口座通帳などの書類が必要になります。

 

マイホームや自動車が共有財産になっていれば、自己破産で差押えを受けるので、やはり内緒に出来ません。

 

もし上記を上手くクリアしたとしても、官報にあなたの住所と氏名が掲載されますから、その後に闇金からダイレクトメールが届くこともあるんですよね。

 

そうなれば怪しまれますし、自己破産を内緒で進めるのは極めて難しいと言えるでしょう。

 

任意整理なら家族に秘密で進めやすい

 

それに対して任意整理なら、旦那さんにバレずに手続きを進めやすいですよ

 

弁護士や司法書士に手続きを依頼すれば、ほぼ丸投げできますし、貸金業者からの電話や手紙が来ることもありません。

 

そのような対応は全て法律事務所が行ってくれるんですよね。

 

注意点として法律事務所との連絡がありますが、時間指定で電話をかけてもらったり(もしくは自分から掛けたり)、郵便物を郵便局留めにしてもらうことも可能です。

 

借金問題が得意な弁護士、司法書士なら、そのような点にも注意を払って対応してくれると思います。

 

もちろん借金の事実を夫に伝え、協力を得るのが最も良い方法です。

 

しかし「旦那にだけは知られたくない、知られるとどうなるか分からない…」と悩んでいる主婦も多いですし、その辺りを理解している法律事務所に相談すると良いですね。

 

借金シミュレーター

 

街角法律相談所